第68回びわ湖毎日マラソン

一覧へ戻る

2013年3月3日/滋賀

 

 

第68回びわ湖毎日マラソン@   第68回びわ湖毎日マラソンA   第68回びわ湖毎日マラソンB

 

3月3日、第68回びわ湖毎日マラソンが、モスクワ世界陸上選手権の選考を兼ねて行われました。

スタート時とゴール時の気温が6度と、寒いレースになりました。

ペースメーカーとして深津卓也が先頭の方で走り、足立知弥と荒川丈弘が集団の中でレースを進めました。

深津が予定通り、20kmでレースから外れました。

28kmで、集団の後ろにいた荒川が、前に上がって来ました。

気温が低いうえに風があり、予定より1分38秒遅いペースで30kmを通過した直後に、荒川が脱落してしまいました。

足立も先頭グループに付けず、第2グループでの走りになりました。

粘った藤原選手(Honda)が日本人トップの4位、足立は自己記録を1分37秒更新し、9位でゴールしました。

荒川は、終盤失速して、59位に終わりました。

 

第68回びわ湖毎日マラソンC

 

第68回びわ湖毎日マラソン成績

9位 足立知弥 2時間10分22秒 [自己新]
59位 荒川丈弘 2時間22分21秒

 

選手のコメント

<足立選手のコメント>
足立知弥   今回、びわ湖毎日マラソンに出場させていただきました。
序盤から積極的な走りをしようと前の方に位置取りしましたが、これからがマラソンという30km過ぎで離れてしまいました。
後半は何とかまとめ、初マラソン以来5年ぶりの自己ベストで走りましたが、目標にしていた走りには及びませんでした。
これからもっと高い意識を持って、まずはサブテンランナーになれる様に頑張ります。
当日、駆け付けていただいた皆さん応援ありがとうございました。
 
<荒川選手のコメント>
びわ湖毎日マラソンに出場しました。
今回のマラソン練習、試合の結果から次の試合でなおすところ、次の試合でも活かすところを突き詰め、1年間継続して練習を行い自身の目標を達成できるよう励みます。
当日、多くの方が現地まで応援に駆けつけてくださり、声援を受けたり、旭化成の旗を見るたび力になりました。ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
 
<深津選手のコメント>
今回で3度目のペースメーカーでしたが、マラソンに向けて良いイメージを作ることができました。
来年は問題なくスタートラインに立てるように、故障しない身体を作っていきたいと思います。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ