ヨーロッパ遠征第3戦

一覧へ戻る

2013年7月28日/ベルギー

 

 

ヨーロッパ遠征第3戦@

ヨーロッパ遠征、第3戦目(大西・深津は2戦目)、フレンダーズカップミーティングは、ベルギーのニノーベでおこなわれました。
http://servnetsport.be/competition_manager/competitions/view/9

雨が降った後で、少し湿度がある中でのレースになりました。
当日のスタート直前に組分けが決まるレースで、スタート時間も予定より1時間ほど遅れました。

3000mを8分07秒から09秒くらいで3人は通過し、後半の頑張りに期待がかかりました。

大西がよく粘り、3年ぶりの自己記録更新になりました。

鎧坂は最後のスタミナに課題が残りましたが、シーズンベストでゴール、そのすぐ後ろで深津が続きました。

長期のヨーロッパ遠征で学んだことや経験したことを生かし、3選手のさらなる活躍を期待します。

 

ヨーロッパ遠征第3戦A

 

フレンダーズカップミーティング成績

男子5000mA
6位 大西智也 13分40秒46 [自己新]
9位 鎧坂哲哉 13分48秒05
10位 深津卓也 13分49秒41

 

選手のコメント

<大西選手のコメント>
ヨーロッパ遠征でベルギーに行き、5000mを2レースと1000mを1レース走らせてさせていただきました。
ベルギーは日差しが強く気温も高かったですが日本と違い、湿度が低く比較的走りやすい環境でした。
1戦目は練習不足もあってか前半から力みが入ってしまい、3000m手前で離れてしまいました。後半は多少粘ることができ、一応シーズンベストでは走ることができました。
2戦目は調整の一環として1000mに出場しました。前半は落ち着いて入れたし、ラストも切り替えることができ、組トップで走ることができました。
3戦目は自己ベストを目標に臨みました。1000mでいい刺激が入ったので、落ち着いて入ることはできましたが、蒸し暑かったせいか余裕はありませんでした。しかし1戦目よりもしっかり粘れ、ラストも切り替えることができました。
タイムもわずかですが3年ぶりに自己ベストで走ることができました。
今回の遠征では当日競技場に行くまでスタート時間がわからなかったかったり、スタート時間が遅れたりで、日本とは違った環境や状況でのレースでした。しかし、それがいい経験にもなり、そんな中で自己ベストで走れたことは自分の今後にプラスになったと思います。
これから夏合宿に入るので駅伝シーズンに向けてしっかり走り込みをし、よりいい結果が出るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
 
<鎧坂選手のコメント>
今回ヨーロッパ遠征で、3試合走りました。
日本ではなかなか経験できないようなペースでのレースで、中盤以降のペースアップに対応できず、ずるずる失速してしまいました。
自分の弱さを実感し、この経験を今後の練習や試合に生かしていきたいと思います。
 

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ