2010年2月21日
旭化成ホームズ株式会社

「子育ての悩み解決セミナー」を共催
子育て家族を応援する、住まいの設備を研究・提案しています

 

 
 2010年2月21日(日)、東京・恵比寿ガーデンプレイスにおいて、【子育ての悩み解決セミナー】が開かれました。
 このセミナーは、子育て家族を応援する住まい「+NEST(プラス・ネスト)」を提案する旭化成ホームズが、雑誌『プレジデントFamily』と共同で開催したものです。50組150名あまりの親子の皆様が参加され、小学生のお子様を持つ家族の生活や子育ての悩みをテーマに、専門家の講演とシンポジウムで解決方法を考えました。まず、思春期の児童心理がご専門の精神科医の名越康文先生の講演があり、次のシンポジウムには、名越先生と、『プレジデントFamily』の鈴木勝彦編集長、旭化成ホームズくらしノベーション研究所主幹研究員の入澤敦子がパネリストとして登壇しました。シンポジウム冒頭には、入澤が、子育て家族を応援する住まい「+NEST」のコンセプトや概要を紹介しながら、「勉強の場」「自己啓発」「親子のコミュニケーション」という3つのキーワードをもとに、子育てファミリーの課題を解決する住まい方提案を行いました。
 セミナー終了後のアンケートには、『家族と共有できるスペースや時間が、家族みんなの成長につながると思った』『「+NEST」のコンセプトに共感。動線とコミュニケーションツールなどが大変参考になった』など、多くの感想が寄せられました。
 旭化成ホームズは、戸建住宅「ヘーベルハウス」を事業展開していますが、このような住まい方提案について、今後も研究を重ねていきます。
 
 
「+NEST」のイメージ
 
セミナーのようす
 
 
以上




ニュース


ページ上部へ