外部調査委員会の設置について

2015年10月23日
旭化成株式会社

 この度、旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:浅野 敏雄)では、下記のとおり10月22日付で外部調査委員会を設置しましたのでお知らせします。
 居住者の皆様をはじめ関係各位の皆様方に重ねて心よりお詫びを申し上げるとともに、今後の再発防止と信頼回復に努めてまいります。

1.設置の背景

 当社が本年10月20日に発表しました「旭化成建材(株)の杭工事施工物件における不具合等について」にてお知らせしましたとおり、旭化成建材株式会社(本社:東京都千代田区、社長:前田 富弘、以下「旭化成建材」)による杭工事施工物件における施工の不具合および施工報告書の施工データの転用・加筆・改変については、当社内に設置した対策本部および調査委員会で、原因究明と再発防止等を進めております。また同時に、当社と利害関係のない弁護士をメンバーとする外部調査委員会を早急に設置することとしていました。

2.委員の選任および活動内容

(1)外部調査委員会の構成は以下のとおりです。

委員長 弁護士 鈴木 和宏(元福岡高等検察庁検事長)
委員  弁護士 大森 一志(大森法律事務所)
委員  弁護士 沖田 美恵子(島田法律事務所)
各委員は当社との利害関係を有しておらず、外部調査委員会の独立性・中立性を阻害する要因はありません。

(2)外部調査委員会の活動内容は以下のとおりです。

  1.   ①旭化成建材が杭工事を施工した横浜市所在のマンションの不具合等に関する、調査委員会(社内)が実施する調査結果の検証、事実関係の調査(施工報告書の施工データ等の調査および関係者への聴取を含む)、原因分析、および再発防止策の提言。
  2.   ②旭化成建材が施工した過去10年間の杭工事施工実績(3,040件)の調査方法などに関する指導および助言。

3.今後の予定

 当社および当社グループ各社は、外部調査委員会による調査に全面的に協力してまいります。また調査の進捗状況につきましても、適宜ご報告します。

(ご参考)

<外部調査委員の経歴>

鈴木 和宏(弁護士・元福岡高等検察庁検事長)

昭和51年4月
検事任官
平成17年8月
宇都宮地検検事正
平成21年1月
最高検刑事部長
平成22年6月
東京地検検事正
平成23年8月
広島高等検察庁検事長
平成24年6月
福岡高等検察庁検事長
平成26年1月
退官
平成26年5月
弁護士登録

大森 一志(弁護士)

平成11年10月
弁護士登録 大森法律事務所

沖田 美恵子(弁護士)

平成25年4月
弁護士登録 島田法律事務所
以上