2009東京マラソン

一覧へ戻る

2009年3月22日/東京

 

 

2009東京マラソンの様子   佐藤智之   表彰式の様子

 

 

佐藤が最後のチャンスを掴めず!

春の嵐を思わせる強風の中で2009東京マラソンがベルリン世界陸上の選考を兼て行われました。
http://www.tokyo42195.org/

旭化成からはベルリンを目指す佐藤智之と堀端宏行、今回のマラソンがラストランになる渡辺共則が出場しました。

レースは大集団で進み、集団の前方で走っていた堀端が5km過ぎに路面の段差に足を引っ掛けて転倒、直ぐに起き上がりましたが、集団の後方に下がってしまいました。

大会前にインフルエンザでダウンした渡辺は、調整不足がたたり早々に集団から離れました。

集団の後方にいた堀端が18kmから遅れ出しました。レースが動いたのは30kmからで高橋選手(トヨタ自動車)がスパートすると集団が一気にばらけ、キプサング選手とコリル選手(ケニア)と高橋選手の3人が抜け出しました。前田選手(九電工)が単独4位で、前田選手を後続が追い掛ける展開になりました。

佐藤は単独5位に順位を上げましたが、39kmで大島選手(日清食品)に交わされ6位でゴールしました。日本人トップは我慢の走りをした前田選手が終盤でペースダウンした高橋選手とコリル選手を交わして2位でゴールし、世界陸上代表に内定しました。

堀端は後半失速し22位でした。

 

東京マラソン成績

6位 佐藤智之 2時間13分12秒
22位 堀端宏行 2時間18分27秒
45位 渡辺共則 2時間26分39秒

 

佐藤智之(中央)  

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ