第54回全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝2010)

一覧へ戻る

2010年1月1日/群馬

 

 

(2区)荒川丈弘   (3区)大西智也   (4区)佐藤智之

 

 

1区の出遅れで流れに乗れずも、後半追い上げ8位入賞!

第54回全日本実業団駅伝は、元旦に群馬県庁スタート・ゴールの7区間、100kmで行われました。
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/

前回3区で快走した岩井勇輝が、夏からの故障が響き、体調が戻らず7人のメンバーから外れました。
大野龍二は、秋から体調を崩しておりましたが、何とか出場にこぎつけました。

前回同様、1区を任された大野でしたが、終盤の勝負所で練習不足の影響が出て、我慢出来ずにズルズル後退しました。
先頭から27秒差の21位でインターナショナル区間の2区、荒川丈弘へ中継しました。

荒川は外国人選手に惑わされ、オーバーペースで突っ込み、終盤に息切れしてしまい、一度抜いた選手に抜き返され、26位へ順位を落としました。

3区の大西智也は9人抜いて17位まで順位を上げましたが、やはり前半のオーバーペースが祟り、終盤伸びず、区間2位と6秒差の6位でした。

4区の最長区間を走った佐藤智之は、最初から精彩を欠き、区間18位で順位を1つ上げただけで、上位入賞の可能性が無くなりました。

5区の佐々木悟は直ぐに前の2選手を抜きましたが、また追い付かれ、5人の集団になりました。
終盤抜け出した秋葉選手(小森コーポレーション)につけず、7位と32秒差の14位で6区の足立知弥へタスキを渡しました。

足立は積極的に前を追い上げ、7位集団に追い付きました。
最後のスパートで7位と1秒差の11位で、アンカー幸田高明にタスキを託しました。

幸田は1kmで軽く揺さぶって様子を見ましたが、単独抜け出すのは厳しいと、冷静に判断して、集団の中に戻りました。
9チームで2チームが入賞となる熾烈な状況の中、女子マラソン並みのペースで牽制が始まると、57秒差の日立電線が追い付き、10チームの大集団になりました。

ラスト300mからの叩き合いになり、先ずはカネボウがスパート。幸田が対応して付き、後ろの状況を確認して、被せる様に逃げに入りました。
最後は、追い上げて来た大塚製薬と一緒にゴールし、同タイムでギリギリ8位に入賞しました。

 

(6区)足立知弥   (5区)佐々木悟   (7区)幸田高明

 

全日本実業団駅伝成績

 

8位 旭化成 4時間56分29秒
1区 大野 龍二 35分55秒 区間21位
2区 荒川 丈弘 23分43秒 区間26位
3区 大西 智也 38分53秒 区間6位
4区 佐藤 智之 64分34秒 区間18位
5区 佐々木 悟 47分52秒 区間8位
6区 足立 知弥 34分40秒 区間5位
7区 幸田 高明 50分52秒 区間25位

 

選手のコメント

<大西選手のコメント>
大西智也   外国人選手のいない旭化成にとって、3区は追い上げなければならない区間なのでプレッシャーや緊張が大きかったです。
走り始めて前半は少し前に選手がいたので、とにかく抜いていこうと思い走りました。
中間点ぐらいからは、前とも間隔が空いてしまい、なかなか詰めることができず、最後は逆に離されてしまいました。
前の集団に追いついていたら、その後の展開も変わっていたと思うので、悪くはなかったですが良くもない結果となりました。
そしてまだまだ力不足を実感しました。
初めてのニューイヤー駅伝は自分の苦手な部分がそのまま出たレースとなり、これからの課題も見え、いい経験になりました。
今回の課題を次に活かし、さらに力を付けるようがんばりたいと思います。

大西 智也
 
<足立選手のコメント>
アップが終わる頃には軽く雪が振り、冷え込んでいました。
佐々木から14位でタスキをもらい、強風の中、前を追う事だけを考え、最初から突っ込んで走りました。
5km過ぎに7位集団に追いつきましたが、強風と自分の走りに余裕がなく、集団から抜け出せずに最終区の幸田さんに、タスキを託しました。
最後は幸田さんが大集団の中、8位まで順位を押し上げゴールしてくれて内心ホットしました。
レベルの低い争いをしてしまいました。
来年は、もっと一人一人がレベルアップし優勝を狙います。
足立知弥(中央)
足立 知弥
 
<幸田選手のコメント>
幸田高明   今年は風が強く、アンカーでは大集団でラスト勝負になると監督・コーチの予想がありました。
実際は10チームの大集団での入賞競いといった予想通りの展開となりました。
予想通りの展開だったこともあり、事前にイメージもできていたので、慌てることなく対処することができました。
アンカーとしての最低限の役割は果たせたと思います。
ただ、本来は入賞ではなく優勝しなければならないチームです。
もっと貪欲に結果を求め、来年こそは優勝できる力を備えたいと思います。

幸田 高明

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ