東京マラソン2010

一覧へ戻る

2010年2月28日/東京

 

 

足立知弥・幸田高明

 

 

氷雨に勝てず、足立5位、幸田8位!

2月28日に東京マラソン2010が開催されました。
http://www.tokyo42195.org/

気温5度前後、雨模様で肌寒い、最悪の天候の中で、レースはスタートしました。
気温20度を越える延岡で調整をした足立知弥と幸田高明には、厳しいコンディションでのレースとなりました。

寒さの為、ペースメーカーが予定のタイムで走れなくなり、記録への期待は10kmで消えました。

足立と幸田は先頭グループでレースを進めましたが、氷雨で脚が冷え、感覚が徐々に無くなってしまいました。

40kmで藤原選手(Honda)がスパートし、9人の集団が一気に動きました。
しかし、足立と幸田には対応できる脚が残っておらず、足立が5位、幸田が8位に終わりました。

藤原選手はそのまま逃げ切り、優勝しました。

足立、幸田にとっては、天候に負けたレースとなりましたが、最後まで先頭集団に残り、共に入賞を果したのは収穫でした。

 

選手のコメント

<足立選手のコメント>
  足立知弥

今回3回目のマラソンを東京で走らせて頂きました。
雨が降る中のマラソンは初めてで、今までで一番苛酷なレースでした。
寒さに体力を奪われてしまい、最後は勝ちたいという、強い気持ちの強かった選手の順でゴールしたのだと思い知らされました。

結果は、まだまだ満足の行くものではありませんでしたが、これからマラソンランナーとして何が必要か見えてきたレースでした。
体力、気持ちの面で更にレベルアップし、優勝できるように頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

 
<幸田選手のコメント>
  幸田高明

今回初めてマラソンに挑戦させて頂きました。
レースに臨むにあたり、常に前で積極的に勝負することを念頭に置いていたので、それが実行できたことは大きな収穫です。
課題としては、最後のつめの甘さです。
ラストの駆け引きや、足にダメージがきた状態でいかに動かしていくかを、今後の取り組みでクリアしていきたいと思います。
悪天候の中、たくさんの方々に声援を戴きました。
本当に大きな励みとなりました。
ありがとうございます。
次こそは勝てるレースをしたいと思いますので、今後も応援宜しくお願い致します。

 

東京マラソン2010結果

5位 足立知弥 2時間12分46秒
8位 幸田高明 2時間13分04秒 (初)

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ