第65回びわ湖毎日マラソン

一覧へ戻る

2010年3月7日/滋賀

 

 

スタート前の様子   佐藤智之   佐藤智之

 

 

佐藤が粘って日本人トップの2位!

3月7日、第65回びわ湖毎日マラソンが行われました。

旭化成からは、前回日本人トップの清水将也とサブテンランナーの佐藤智之が招待選手、一般参加で瀬戸口賢一郎の計3名が出場しました。
心配された風は、強くはなりませんでしたが、小雨の降る中でのレースになりました。
競技場を出る前に、コース間違いをする波乱のスタートになりました。

清水は普段は見られない積極的な走りで、集団の前に付けてレースを進めました。
佐藤と瀬戸口は先頭グループの中程に付けました。
入れ込み過ぎた清水が20kmで遅れ始めました。

25km手前でツェガエ選手(エチオピア)が、ペースペースメーカーと共に抜け出しました。
30kmで第2集団もペースメーカーが外れ、北岡選手(NTN)が集団の先頭に出て前を追いました。
5人の第2集団の中で、35km過ぎから瀬戸口がきつくなり、離れ出しました。

集団の中で様子を見てた佐藤は、35kmでスパートして前に出ると、単独2位に上がりました。
佐藤は徐々に後続との差を広げ、スピードが鈍った先頭のツェガエ選手を追いました。
残念ながら追いつくことはできませんでしたが、一旦は1分10秒近く開いていた差を33秒まで縮めて、堂々2位でゴールしました。

健闘した瀬戸口は、終盤失速してしまいましたが、自己記録を12分近く更新して6位でゴールしました。
清水は寒さに負けて途中棄権になりました。

日本人トップの佐藤は、11月に中国の広州で開催されるアジア大会の有力候補に上がりました。

 

佐藤智之

 

第65回びわ湖毎日マラソン結果

2位 佐藤智之 2時間10分07秒
6位 瀬戸口賢一郎 2時間11分44秒(自己新)

 

選手のコメント

<佐藤選手のコメント>
  佐藤智之

今回「びわ湖毎日マラソン」に出場し、日本人トップの2位という結果を残すことができました。
昨年12月の福岡国際マラソンでは大失敗をしてしまいました。
今回のレースの目標は、福岡の失敗を払拭する走り、結果を残すことでした。
レース中盤に何度か苦しい場面もありましたが、課題である終盤で自分から仕掛ける事が出来、その後もしっかりと押し切れました。
100点満点の走りではありませんでしたが、次につながる結果は残せたと感じています。
しかし、まだまだ課題はあります。
課題克服の為、またしっかりと練習を積んでいきます。

レース当日は小雨の降る寒い中、たくさんの方々が現地まで応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。
また次の目標に向かって頑張ります。
これからも温かいご声援よろしくお願いします。

 
<瀬戸口選手のコメント>
  瀬戸口賢一郎

いつも応援ありがとうございます。
今回、2回目のマラソンを走りました。
1回目よりも確実にいい練習が出来ていたので、自信を持ってスタートラインに立つ事が出来ました。
スタートしてからは、先頭でレースをしていく事を考えて先頭集団で走りました。
20km過ぎから、足にきて先頭には付いて行く事が出来ませんでしたが、日本人の集団からは「後れたらダメだ!」と思いながら走りました。
30kmからは完全に足が動かなくなる感じになって来て、35kmからは体が完全に止まりました。
最後の7kmは体を必死に動かしましたが、ペースは落ちる一方でした。
ゴールは、11分台と最低限の目標は達成出来ましたが、35kmからの走りが課題となりました。
これから、更に練習をしていき、今日の反省を次のマラソンに活かせるようにしていきたいと思います。
これからも、応援よろしくお願いします。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ