ニューイヤー駅伝2013(第57回全日本実業団駅伝)

一覧へ戻る

2013年1月1日/群馬

 

 

4区から失速、無念の10位

(1区)大西智也   (2区)鎧坂哲哉   (3区)深津卓也   (4区)堀端宏行

第57回全日本実業団駅伝は元旦に行われました。
今回は優勝が狙えるオーダーが組め、期待の中を1区の大西智也がスタートしました。
予想通りに宮脇選手(トヨタ自動車)が飛び出しました。
大西は直ぐに反応して二人になりました。

故障上がりで、ぎりぎりで大会に間に合った大西にはペースが速すぎて、後半離されました。
後ろの集団に追い込まれましたが、何とか2位で鎧坂哲哉にタスキを渡しました。

鎧坂は、外国人選手に翻弄されながら、日本人1位の区間19位の走りでした。

3区の深津卓也はマイペースで走り、徐々に順位を上げて行き、先頭と12秒差の3位まで上がり、区間賞の快走を見せました。
ここまでは予定した走りで、優勝の可能性を感じるレース展開でした。

4区の堀端宏行は一週間前に発熱し、その影響からか全く走れず、ブレーキになりました。
苦しい走りで、順位を10位に下げてしまいました。
この区間で優勝の可能性が無くなりました。

5区の佐々木悟は、前を追って積極的な走りでしたが、集団の先頭を走る形になりました。
後半は集団の中での走りになり、力を出し切れませんでした。

6区の大野龍二は精彩を欠いた走りで、大西選手(カネボウ)に突き放され、区間15位のブレーキになりました。
この区間で上位入賞の可能性が消えました。

アンカーの出口和也は前を追って飛び出しましたが、直ぐにペースダウンしてしまい、後ろの集団に吸収されて7位争いになりました。
小さなスパートの繰り返しに我慢できずに、尾田選手(トヨタ)のスパートで、ついに離れてしまいました。これで入賞もなくなりました。
出口が離れた集団はそのまま前を追い、ゴール手前で8チームによる2位争いとなりました。
ラストスパートが武器の出口だっただけに、勿体ないレースになりました。

来年への課題は、4区を走れる複数の選手の育成と、想定外の順位で来ても動じることなく自分の力を出し切れる、メンタル面の強化です。
個人の目標をクリアしながら1年間頑張ります。

応援をよろしくお願いします。

報告 監督 宗猛

 

(5区)佐々木悟   (6区)大野龍二   (7区)出口和也

 

ニューイヤー駅伝2013成績

旭化成 10位 4時間56分10秒
1区(12.3km) 大西智也 35分16秒 (区間2位)
2区(8.3km) 鎧坂哲哉 23分30秒 (区間19位)
3区(13.6km) 深津卓也 38分15秒 (区間1位)
4区(22km) 堀端宏行 65分19秒 (区間16位)
5区(15.8km) 佐々木悟 47分19秒 (区間6位)
6区(12.5km) 大野龍二 38分42秒 (区間15位)
7区(15.5km) 出口和也 47分49秒 (区間5位)

 

集合写真

 

選手のコメント

<1区大西選手のコメント>

今回1区を走らせていただきました。
2年前のニューイヤー以来、故障ばかりでほとんどレースに出ることができませんでした。
今年もなんとか直前に調子が上がり、メンバーに入ることが出来ました。
そんな状態でも1区に使って頂いたので、なんとしても先頭でタスキを渡したかったのですが、後半脚が止まってしまい、課題が残るレースになりました。
力不足はもちろん練習不足を実感しました。
チームとしても課題が残る結果となってしまったので、これからチーム全体で成長していきたいと思います。
まだロードシーズンが続くので、出場予定の大会ではしっかり結果を残し、トラックシーズンに向けて練習を積んで力をつけたいと思います。
応援ありがとうございました。

 
<2区鎧坂選手のコメント>

2区のインターナショナル区間を走り、先頭と1分差でタスキを渡す事を目標に走りました。
結果は1分1秒と、ほぼ目標通りだったのですが、貰った位置も良かったので、あと10秒でも早く繋げたら、総合順位も変わってきたのではないかと思います。
総合10位と悔しい思いをしたので、これから1年、もっと試合で結果を出し、レベルアップしていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

 
<3区深津選手のコメント>

3年目のニューイヤー駅伝は3区を任されました。
外国人選手のいない旭化成は、2区でどうしても遅れが出てしまい、3区で取り戻すという流れとなります。
今年は優勝を狙えるタイム差だったので、自分の区間でトップまで順位を上げようという思いで走りました。
結果、区間賞は取れましたが、トップまで持っていけなかったのは、まだまだ自分の力不足だと感じました。
春の試合に向けて、力不足の面を改善したいと思います。
来年こそ優勝します。
これからも旭化成の応援、よろしくお願いします。

 
<4区堀端選手のコメント>

今年もニューイヤー駅伝は4区を走りました。
今年は優勝するつもりでいたので、いい緊張感で臨む事が出来たと思います。
いい流れでタスキを受けて走りましたが、序盤から思う様に走る事が出来ず、ずるずると順位を下げてしまいました。
優勝どころか、入賞すら出来ない結果になって申し訳ありませんでした。
来年こそは優勝できる様頑張ります。

 
<5区佐々木選手のコメント>

今回4回目の5区を走りました。
練習もうまくこなすことが出来、良い状態で試合に臨むことは出来たのですが、個人としても、チームとしても共に結果を出すことは出来ませんでした。
試合で練習の力を発揮できるように、この1年間考えながらやっていきたいと思います。
元旦は朝早くから応援ありがとうございました。

 
<6区大野選手のコメント>

今回ニューイヤー駅伝で初めての6区を走らせていただきました。
結果はブレーキで、区間賞を取らないといけない区間で16位と、チームが2位になれるチャンスをなくしてしまいました。
今年1年しっかり大会に出て、結果を残して、またニューイヤー駅伝に戻ってこれるように頑張ります。
今回たくさんの応援ありがとうございました。

 
<7区出口選手のコメント>

今回ニューイヤー駅伝で7区を走らせていただきました。
前を追う気持ちが空回りして、オーバーペースになってしまいました。
今回で駅伝の走り方を再確認できたので、この経験を生かして、また来年頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ