宮崎県長距離記録会
2013年8月31日/延岡
![]() |
![]() |
![]() |
8月31日、宮崎県長距離記録会が行われました。
http://www.docomoasahi.gr.jp/ggn/
台風15号の接近に伴い30分繰り上げてのスタートとなりました。
スタートして各選手がけん制してスローペースの中、しばらくして大野龍二が飛び出すと、河添俊司だけが反応しすぐ後ろに位置をとりました。
3位集団は八木を先頭に岩井、白石、佐藤、木下らが一列の形になり、先頭を追いかけました。
先頭の大野と、3位集団との差が、5秒から6秒と徐々に開きかけてきた2400m過ぎに、岩井が一気にペースを上げ、先頭集団に追い付きました。
4000m過ぎで岩井が集団の先頭に立った辺りで大野、河添が徐々に離されていきました。
6800m過ぎで大野、河添が後方の集団に吸収されますが、ズルズルと後退はせず、その中で粘りを見せました。
8000mの通過は岩井が23分59秒。集団から抜け出した八木は、24分21分秒の単独の2位で通過しました。
そのまま、ペースを崩すことなくイーブンペースで押しきった岩井が先頭でゴール、2位八木、3位河添と続きました。
台風の影響もあり気温、湿度共に高い中のレースではありましたが、全体的に大崩れはなく、粘りの走りができたと思います。
岩井自身、久々のレースではありましたが、位置取りや流れの掴み方などレースのうまさは健在、今後の活躍が期待されます。
宮崎県長距離記録会成績
男子10000m | ||
1位 | 岩井勇輝 | 29分56秒92 |
2位 | 八木勇樹 | 30分16秒86 |
3位 | 河添俊司 | 30分27秒25 |
4位 | 佐藤智之 | 30分29秒15 |
5位 | 大野龍二 | 30分34秒12 |
6位 | 白石賢一 | 30分34秒67 |
7位 | 木下潤哉 | 30分36秒51 |
選手のコメント
<岩井選手のコメント> | ||
ちょうど1年半ぶりにユニフォームを着て走りました。 シューズを履くだけで痛くて走れなかった時期のことを考えれば、延岡での記録会とはいえ、出場することができたのは感慨深いなと感じました。 また次も頑張ります。 暑い中で応援や給水をして下さった方々に感謝いたします。 |
||
選手のプロフィールは こちら