ほうれん草の保存

ほうれん草~野菜の保存や冷凍方法

上手な保存は素材選びから。葉が厚めで、茎にもハリがあり、緑が鮮やかなものが新鮮です。また、根元に乾燥ジワがなく、みずみずしいかどうかもチェック。

常温・冷蔵保存の方法

ジップロック®ストックバッグ」に入れ(ただし、完全密封は禁物です)、冷蔵庫の野菜室で、葉を上に立てて保存。横に寝かした状態だと、ストレスがかかり、野菜から出るエチレンガスで傷みが早くなります。

常温保存の方法

冷凍保存の方法

生のまま冷凍

保存中は冷凍室内でかさ張りますが、比較的良い状態で利用できます。

使うときは

沸騰したたっぷりの湯で30秒ほどゆでて、流水にさらし、水けを絞って利用します。
おひたし、炒め物、あえ物、汁物の具など通常使う料理に利用できます。

ゆでて冷凍

冷凍室内ではコンパクトに保存できますが、食べると多少筋っぽく感じられるかもしれません。

  • ほうれんそうは通常よりかためにゆで、4~5㎝長さに切ります。水けをしっかりと絞って、一回に使う分ずつ薄く小分けにして「サランラップ®」でぴったりと包みます。

    ゆでて冷凍
  • ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、中の空気をなるべくぬいてジッパーを閉め、冷凍保存。

    ゆでて冷凍

使うときは

電子レンジ解凍し、よく絞ってからソテーなどに。または凍ったままスープや味噌汁、うどんに入れて加熱調理します。

ほうれん草のビタミンCは、生で保存した場合と、茹でてから保存した場合では、どちらが多く残っているのでしょうか?

3日目くらいまでは、生でも茹でたものでも、ほうれん草のビタミンCの残存率にはほとんど差がありません。ただし、4日目以降は茹でたものはビタミンCも大きく減り始め、べたついて食味が落ちます。いずれにしてもほうれん草は3日以内で食べきるとよいでしょう。

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