よくあるお問い合わせ

【保険全般】
●自分の入っている保険が何か知りたい

旭化成本体社員の方は、旭化成イントラHP「社内便利リンク」の「各種制度申込・加入状況確認システム」よりご確認ください。
旭化成本体社員の方、関係会社社員の方いずれの方も現在の補償内容の確認や印刷はPC/スマホでできます。
マイページ(お客様ページ)をご覧ください)
関係会社の方は弊社にご連絡いただければ加入中の保険についてご説明いたします。

●年末調整に必要な控除証明書を再発行してほしい

マイページから、再発行の依頼ができます。
弊社でも再発行は可能ですのでお電話またはメールでお問合せください。


【自動車保険】
●証券が見当たらない。再発行できますか?

現在の内容を確認したい場合やその内容を印刷したい場合は、マイページにて閲覧や印刷ができます。
保険証券の再発行が必要な場合は、弊社にご連絡ください。

●補償内容の証明書が欲しい

現在の内容を確認したい場合やその内容を印刷したい場合は、マイページにて閲覧や印刷ができます。
弊社でも証明書の発行は可能ですのでお電話またはメールでお問合せください。

●車を買い替えた(これから買い替える)時は?

保険の内容変更が必要になります。変更はお電話で可能です。
新しい車の納車日、車名、購入ディーラーを教えていただければ、弊社からディーラーに連絡して、車検証の手配など必要な情報の確認を行います。


【地震保険】
●年末調整に必要な控除証明書を再発行してほしい

マイページから、再発行の依頼ができます。
弊社でも再発行は可能ですのでお電話またはメールでお問合せください。


【共済補償パック】
●WEBで手続きするときに所属コードには何を入力する?

入力は不要です。

●家族の補償も追加したい

【ケガの補償】は、「ご本人様向け」から「ご夫婦向け」もしくは「ご家族向け」のプランに変更が可能です。
 東京保険センターまでご連絡ください。
【個人賠償責任】と【携行品損害】はご家族全員が補償対象となっています。

●住所や電話番号を変更したい

弊社で手続きいたしますので、東京保険センターまでご連絡ください。

●退職したら補償はどうなる?

給与徴収ができなくなると自動的に脱退となります。
(通常は、補償は退職月1日で補償は終了し、退職翌月まで保険料を給与徴収いたします。
退職後も補償を希望される方で、退職者の要件を満たす方は、OB傷害補償パックにご加入いただけますので、東京保険センターまでご連絡ください。

●加入状況を確認したい

旭化成在籍者の方は社内イントラの「各種制度申込・加入状況システム」でご確認いただけます。
グループ会社在籍者の方は10月末頃にお届けしております加入者証をご覧ください。

●加入者証がほしい

東京保険センターまでご連絡ください。


【自転車総合保険】
●WEBで手続きするときに所属コードには何を入力する?

入力は不要です。

●家族の補償も追加したい

自転車総合保険は、ご本人様以外に、配偶者様、本人もしくは配偶者と同居のご家族・別居の未婚のお子様が対象となります。(ご家族のお名前の登録は不要です)。

●住所や電話番号を変更したい

WEBでお手続きが可能です。
自転車総合保険ページの ◆ご加入中の方はこちら から 3契約内容の変更・脱退(解約)のお手続き をご覧ください

●退職したら補償はどうなる?

給与徴収ができなくなると自動的に脱退となります。
(通常は、退職月翌月末日で補償は終了し、退職翌月まで保険料を給与徴収いたします。)
退職後も補償を希望される方で、退職者の要件を満たす方は、OB傷害補償パックにご加入いただけますので、東京保険センターまでご連絡ください。

●加入状況を確認したい

旭化成在籍者の方は社内イントラの「各種制度申込・加入状況システム」でご確認いただけます。
グループ会社在籍者の方は10月末頃にお届けしております加入者証をご覧ください。

●加入者証がほしい

東京保険センターまでご連絡ください。