事故が起こったら

◆自動車事故発生時の対応手順について印刷用のチラシはこちら
Step 1
けが人を救護する
救急車を呼ぶ、自分で近くの病院に運ぶなど状況に応じて適切な方法をとってください。
軽いケガでも可能な限り病院に付き添い、診察を受けてもらうようにしてください。
Step 2
事故車を安全な場所へ
事故車をそのままにしておくと、交通渋滞や二重事故の原因になります。
安全な場所へ移動してください。
Step 3
警察へ連絡する
後で「交通事故証明書」を取付けるために、たとえ軽微な事故であっても、必ず警察に事故届をしてください。
警察にはあいまいな言い方は避け、伝えるべき点ははっきりお伝えください。
Step 4
お相手を確認する
加害事故、被害事故にかかわらず、免許証などでお相手の氏名、住所、連絡先などを確認しておきましょう。 また、お相手車両の登録番号も必ずメモしておいてください。
お相手が自動車保険に加入している場合にはその保険会社、証券番号、契約者氏名、連絡先を確認してください。
Step 5
事故状況と目撃者の
確認をする
事故の状況は、賠償額を決定するうえで重要です。
お互いのスピード、停車位置、信号など忘れないうちにメモしておいてください。
目撃者がいる場合には、住所、氏名なども聞いてメモしておいてください。
Step 6
その場で示談しない
人身事故、物損事故いずれの場合も事故現場では示談に関する約束はせずに、加入している保険会社と十分打ち合わせをしてください。
Step 7
事故車を修理工場へ
事故車を最寄りの修理工場へ運びます。損害が大きく、走行できないときはレッカーを頼んでください。
レッカーの費用は車両保険でお支払いします。搬入が遅れる場合は、搬入予定日を修理工場へ連絡してください。
※保険会社では、お車の事故や故障を、24時間365日体制できめ細かくサポートするロードサービスをご提供しております。

◆自動車保険 事故の連絡先

保険会社に連絡するメリット  24時間365日事故受付

  • 事故の際のアドバイス
  • 事故現場でお困りの場合に、専門スタッフがお電話にてご相談を承り、状況に応じてアドバイスします。
  • 初期対応
  • 事故のご連絡を受け付けた後、ご要望に 応じて修理工場・病院等への各種手配や被害者への連絡等を行います。
  • 24時間以内の状況報告
  • 初期対応を行った場合には、24時間以内にお客様へ状況をご報告します。


◆共済補償パック 事故の連絡先

  • 電話で連絡する場合は、以下の3点をお伝えください。
  • ①旭化成(株)の「団体契約」であること
  • ②氏名(姓・名)
  • ③事故日
  • ※「証券番号」を聞かれることがありますが、その際は「わからない」とお伝えください。

◆自転車総合保険 事故の連絡先

  • 電話で連絡する場合は、以下の3点をお伝えください。
  •  ①旭化成(株)の団体契約「自転車総合保険」であること
  •  ②氏名(姓・名)
  •  ③従業員番号
  •  ④事故日
  •  ※「証券番号」を聞かれることがありますが、その際は「わからない」とお伝えください。

◆OB傷害補償パック 事故の連絡先

  • お電話の際は、以下の4点をお伝えください。
  •  ①代表証券番号
  •  ②加入者番号
  •  ③氏名(姓・名)
  •  ④事故日

◆その他の保険 事故の連絡先

  • 東京海上日動火災保険株式会社
  • 損害保険ジャパン株式会社
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

◆弊社へのご連絡