福岡国際マラソン

一覧へ戻る

2008年12月7日/福岡

 

 

福岡国際マラソンの様子1   福岡国際マラソンの様子2   福岡国際マラソンの様子3

 

課題を克服できず、終盤に失速

第62回福岡国際マラソンは、レース中のコンディションが曇で6〜9度と、絶好な中で行われました。
http://www.fukuoka-marathon.com/

ペースメーカーが理想のペースでレースを進め、佐藤智之は集団の後方に余裕を持ちながら付いて行きました。
今回のレースに向け完璧な状態を作る事が出来ただけに期待が膨らみました。

25kmを過ぎてペースメーカーのラマダニ選手が後ろに下がると、ペースが徐々に上がり出しました。
集団が縦長になり、油谷選手(中国電力)が遅れました。給水後に藤原選手(JR東日本)と優勝候補のリモ選手(ケニア)も離れ、先頭グループに残った日本人選手は、松宮選手(コニカミノルタ)と入船選手(カネボウ)と佐藤の3人になりました。

30kmを過ぎて最後のペースメーカーが抜けるとケベデ選手が一気にギアチェンジし、独走になりました。
松宮選手が2位グループの先頭で入船選手と佐藤が続きました。
佐藤がスパートすると松宮選手が離れましたが、35kmの入船選手のスパートで佐藤も遅れてしまいました。

ケベデ選手は前半より後半を1分54秒もペースを上げ、北京オリンピック3位の力を見せつけ、大会新記録で優勝しました。
日本人トップの2位に入船選手が入り、ベルリン世界陸上代表に内定しました。

佐藤は終盤に失速し、藤原選手に抜かれて4位でゴールしました。

佐藤は、今回も『自分の身体と気持ちを、レースの中でどうコントロールして走るか?』という、簡単な様で難しい課題を、クリアーすることが出来ませんでした。

 

佐藤選手のコメント

佐藤智之   福岡国際マラソンに出場し、2時間09分59秒で4位という結果でした。
今大会に向けては夏から練習に取り組んできて、良い練習が出来ていただけに悔しい結果でした。
レース終盤にいろいろな課題、問題がありました。失敗をまた繰り返さぬようこれから頑張ります。
応援よろしくお願いします。

 

 

福岡国際マラソン結果

4位 佐藤智之 2時間9分59秒

 

佐藤智之(左)

 

 

 

選手のプロフィールは こちら

 



ページ上部へ