よくある質問


入居条件

Q.入居する際に年齢制限はありますか。

A.

概ね60才以上を対象にしております。
また、上限はございません。(同居者様の年齢は問いません。)
親子、兄弟姉妹でのご入居も可能です。

Q.保証人は必要ですか?

A.

連帯保証人及び身元引受人をご親族からお立ていただきます。(保証会社、保証協会の利用も可能です)

Q.今までの担当していたケアマネジャーやヘルパーなどは変わらずに入居は可能でしょうか?

A.

可能です。

Q.入居後、介護が必要になったら、退居しなければいけませんか?

A.

ご家族やヘルパーなどのサポートで安定した生活を継続できる場合は退居の必要はありません。

Q.生活相談や駆け付けサービスは利用しなくても構わないですか?。

A.

生活相談サービスと警備会社の見守り、駆け付けサービスのご利用は必須になります。
ご利用にならない方はご入居いただけません。

料金

Q.月額利用料以外にかかる費用について教えてください

A.

光熱費や食費などご自宅での生活と同じとお考えください。
※選択サービス(訪問介護サービス、家事代行サービス、訪問診療サービスなど)
をご利用いただく場合は、別途事業者との契約及び費用が発生します。

契約・入居手続き

Q.現在満室物件について、お部屋が空き次第、連絡をもらうことは可能ですか。

A.

可能です。
空室待ちフォームからもしくはお電話で承っております。

入居後の生活とサービス

Q.門限はありますか

A.

外出の許可、門限等はございません。
自由にお暮しいただけます。

Q.家族や友人が訪ねて来たとき、宿泊することは可能ですか

A.

可能です。
事前のお申し出も不要です。

Q.内装の変更・退去時の原状回復工事などの費用負担について

A.

原則お客様のご負担(敷金)で原状回復をお願いします。
内装の変更希望等は事前にご相談ください。

Q.生活サービスにはどのようなものがありますか

A.

定期訪問時に簡単なお手伝いをさせていただきます。(電球の取り替え、家電製品の操作方法のアドバイスなど)

Q.お部屋の掃除はしていただけますか

A.

家事代行サービスをご紹介いたします。掃除、洗濯、買い物、調理などお任せいただけます。(別途料金)

Q.お部屋でインターネットは使用できますか

A.

インターネットはご利用いただけます。(ご利用方法は、物件ごとに異なります)

介護体制・医療支援

Q.夜間や緊急時の対応について教えてください

A.

体調急変時などには、緊急通報システムにより警備会社のガードマンが駆けつけます。
また、室内に備え付けのコントローラーで24時間365日看護師と電話健康相談ができます。(一部物件を除く)

Q.近隣病院との関係について

A.

訪問診療に対応する近隣の医療機関と連携し、外来診療・訪問診療の両面でサポートいたします。(一部物件を除く)

Q.介護が必要になった場合はどうなるのですか?

A.

自立して生活できる方は引き続きお住まいいただけます。
また地域の介護事業所の在宅介護サービスをご利用いただけます。
手続き等のサポートもご相談ください。

建物・その他

Q.有料老人ホームとの違いは?

A.

賃貸借契約になりますので、高額な一時金等は不要です。
常駐管理人はおらず、食堂もございませんので、ご自宅での生活と同様、自由にお暮らしいただけます。

Q.一般的な賃貸住宅との違いは?

A.

バリアフリー設計やエレベーター完備はもちろん、定期訪問相談、緊急通報ボタン、医療連携など、シニア向けの住まいとして適度な生活支援・暮らし見守りサービスが備わっております。

Q.今住んでいる自宅のことも相談できますか?

A.

ご相談承ってます。
ご希望に応じて売却、賃貸など、これからの暮らしを支える資金作りのお手伝いをしております。

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