ルーツはドイツ

ルーツはドイツvol2:アメリカ人がドイツ製品を好む理由

STUDY

バウハウスの教えに響く精神がアメリカにはあった


第二次大戦中、ナチスの弾圧から逃れようとアメリカへ亡命したドイツ人のなかにバウハウス出身者が多くいたことは重要なポイントだった。
バウハウス創設者のグロピウスは1937年にアメリカへ亡命し、ハーバード大学でモダニズムの建築教育を根づ
かせた。
同じくモホリ・ナギはシカゴにニューバウハウスを創設した。
ミース・ファン・デル・ローエは1938年に亡命してイリノイ工科大学で教鞭を取った後、摩天楼の生みの親となった。
彼らは若いアメリカ人クリエイターたちに対し、「大衆のための大量生産活動を通じて建築や工業製品の
価値向上を行うべき」という教育をほどこした。
また、幾何学的デザインやタイポグラフィを用い、写真や印刷による表現を大衆に向けて発信せよと説いたのも、アメリカへ渡ったバウハウス出身者たちだった。

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注目したいのはアメリカでヴァナゴンやビートルが売れたという事実だけでなく、このようなアメリカで作られた広告のタイポグラフィやロゴがバウハウスの影響をモロに受けているという事実。
とくに60年代から70年代初頭にかけて「刷り物」のグラフィックにはその影響が濃く残っている。
でも、"The LOVEBUG"というコピーはアメリカ人スタッフが考えたにちがいない。


前記事で記した通り、第二次産業革命期にアメリカはドイツとともに大きく成長した。
フロンティアの時代以来つづいてきた慢性的人手不足を解消するためのマニュファクチュアリングシステムの導入をつうじて国をあげて豊かな生活を作り出そうというエネルギーが蔓延し、そのシステムは街単位にも広がったが、それをいち早く採用した町工場の経営者の多くがドイツ移民だった点も見逃せない。

「シューメーカー」という苗字がつくアメリカ人の祖先は、ほとんどがドイツ移民だ。
バウハウス出身者が唱えた大衆のためのモノづくりの精神を理解できる土壌が、すでにアメリカにはあったのではないか、そう思えるのだ。
「FORM FOLLOWS FUNCTION」の精神をもつシンプルな機能美にすぐれたドイツ製品をアメリカ人が好きな理由も、そこにあるのではないか。

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←グロピウスが設計したパンナム本社ビル(1963年完成)をモチーフにした同社の広告グラフィック。
当時は世界一の高さを誇っていた。
→パンナムビルは現在メットライフビルに名を変えているが、ご覧のとおりマンハッタンのスカイラインを占拠している
© Gettyimages



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『栄光のル・マン』に登場したのはポルシェ917K。
マックィーンは大の911好きでもあったが、最後の一台となった76年式911ターボは日本円にして約2億5000万円で落札されたそう。
マックィーンもポルシェも価値は下がらないってことだ

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1965年製とは到底思えない、ブリオンベガのキューブラジオ「TS-502」。
ボックスを開けると受信部とスピーカーが現れる。
このようなスタイルのインタネットラジオがあればいいのに...

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こちらもいまだに根強いファンをもつポルシェデザインの「オーシャン2000」。
発売されて35年が経つとは思えないデザイン。
IWCとの共同製造、ミルスペックという点も売りだった。
56万8000円。(ジャックロード TEL.03・3386・0399)

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ミース・ファン・デル・ローエが1950年にイリノイ州に建てたファンズワース邸。
高床式の住居で、四方を囲ったガラスの「壁」が斬新。
薄いスラブは、へーベルハウスのFREXモデルにも通じるものがある

written by Hiro Naooka

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HailMaryこちらのコラムはHailMary8月号に掲載されています。
※WEB掲載用に一部加筆・修正しています。

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