前職での経験を生かし、
さらに成長
お客様にもっと
貢献したい
営業本部
2018年 キャリア採用入社
1日の流れ
1週間のスケジュール例
オフの過ごし方
在宅勤務の日は通勤がない分、時間にゆとりがあります、子供たちと公園で遊んだり、一緒にお風呂に入ったりすることが増えました。下の子はまだ手がかかりますので、妻が買い物に行く間に子供たちの面倒をみるか、私がスーパーに行くようにしています。
裁量が与えられ、チームで営業
前職は日用品メーカーで営業をしていました。充実した毎日でしたが、より大きく成長するために転職を決意。これまで培った経験が生かせること、個人の裁量が大きいこと、それでもチームで協力する営業スタイルであること。転職に際してはそんな希望を挙げていましたが、今はまさに理想の環境で仕事しています。商品や勤務エリアこそ違いますが、前職でもドラッグストアやスーパーのバイヤーに拡販のための提案を行っていました。転職後は自分のカラーをさらに強く出して仕事ができています。代理店とコミュニケーションを密にしながら、社内の他部署と協力しあって動けています。
「やさしい人が多いな」それが転職してからの第一印象でした。社内チームメンバーの仲が良く、誰にでも意見が言いやすいのでとても働きやすいです。キャリア採用の方々もメンバーと馴染んで活躍しています。前職に比べると、当社はどの現場でも担当者が自ら考える機会が多く与えられ、いきいきと主体的に仕事を進めています。現場社員の声を大切に扱ってくれる会社なので、人の話をしっかり聞いてお互いの意見を尊重する風土が根付いています。意見を言えば言うほど働きやすく、職場が活性化していくイメージです。失敗を恐れず果敢にチャレンジしたい人や、経験値を積んでスキルアップしたい人には、とてもいい職場環境だと思います。
分析から得られた課題と対策が的中
ドラッグストアは店舗数が年々増えており、新しい手法を使った販促などで集客に力を入れておられます。医薬品だけではなく食品の扱いもあり、サランラップ®やジップロック®を販売する当社にとって重要なパートナーです。私が担当しているドラッグストアチェーンでは、当社の商品をまだまだ拡販する余地がある状況でした。そこで販売データを分析し、現状維持の場合と当社商品を増やした場合の成長の違いを提案資料に盛り込んで説得しました。熱意が通じて私たちからの提案を採用していただき、当社商品をメインで取り扱っていただけることになりました。その後、実際に当社商品の強化がお客様の業績アップにつながり、大変感謝されました。今後もパートナーであるお客様に役立つよう、お客様の成長戦略に合わせた提案を継続していきます。
販売データを分析してお客様の課題を抽出するのが私の強みです。分析に基づいた提案をし、予測通りに商品が動き、結果が出たときのうれしさは格別です。他の大手小売店チェーンのケースでも分析から得られた課題と対策がしっかり的中し売上増に貢献できました。提案書を一緒にまとめた代理店の方とも「予測通りになったね」と喜びを分かち合いました。売場と売り方の提案をセットで行っていますので、たくさんの自社商品が目立つ場所に提案した通りに陳列されているのを見るとうれしいです。「この陳列を提案したの、私です!」と声に出したくなります(笑)
育児休暇をフル活用
自社商品のファンが多いのも当社の特徴かもしれません。ジップロック®はわが家でも欠かせない存在。営業としてユーザー目線を大切にしたいということもありますが、本当に様々な場面で使いやすいので愛用しています。妻が下味調理を試したときなどは感想を聞いていますし、料理以外でも荷物のパッキングやレシート整理など、私の出張時にも大活躍。子供の行事に合わせて必要なものはジップロック®にセットして活用しています。当社は働きやすい制度が整っていて、私も在宅勤務やフレックスタイムは積極的に使っています。自分で仕事の時間をコントロールしながら働けるのがいいですね。妻との会話も増え、子供たちと過ごす時間が増えました。フレックスを使って、朝ゆっくりすることもあります。
第二子が生まれた際にはうちより1カ月先にお子さんが誕生した職場の先輩が育児休暇を勧めてくれたので、私も10日間の育休を申請しました。当社は休暇が取りやすい環境なので、男性社員の育休取得も着実に増えています。第一子のときには、初めての子育てということもあり妻は何かと不安だったはずです。今回育休を取ってみて、妻の負担がいかに大きかったのかを痛感しました。家事は不得意な私が手伝えることは限られていますが、それでも妻は「あなたが家に居てくれるだけで、安心感が違う」と言ってくれました。育児の大変さを改めて知ることができた、有意義な育児休暇でした。
旭化成グループ
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