当社では現在、企画管理グループを中心とした「働き方改革プロジェクト」が進められています。その一環として、出社勤務と在宅勤務を組み合わせて働けるハイブリッド型の勤務制度を整備。あわせて2022年12月には、宮崎市の本社オフィスをリニューアルしました。
新オフィスのテーマはずばり、「出社したくなるオフィス」です。出社して働くメリットをもっと感じてもらえるよう、また社員同士のコミュニケーションがもっと活発になるよう、もともと2つのビルに分かれていたオフィスを1つに統合。デスクをフリーアドレスにし、デスクの形状もブーメラン型にすることで、より自分の仕事に集中しやすく、それでいて隣のデスクともつながりやすいレイアウトにしました。また1人分のワークスペースも広くし、1人で最大3画面のPCを使えるようになっています。
さらに、ビルの7階にあった休憩室は、社員専用のカフェにリニューアルしました。挽きたて、淹れたてのコーヒーや紅茶が、飲み放題。明るい木目調とグリーンでコーディネートされたフロアには、さまざまなサイズや形状のテーブル、イスが配置されており、用途や気分に応じて自由に利用することができます。大きな窓際にはカウンター席もあり、宮崎市内を一望しながらコーヒーブレイクを楽しむことも可能。またフロアの一角には、靴を脱いでゆったりくつろげるスペースも用意されています。
カフェの名前は「なないろカフェ」。7階にあることに加え、「多様な社員が交流する場所に育ってほしい」という願いが、この名前には込められています。昼食時はもちろん、1人でふらっと息抜きにきたり、そのついでに、いろいろな同僚たちと部署の垣根を越えて、会話に花を咲かせたり。ここで芽生えたコミュニケーションから、製品の新たなアイデアが生まれることも今後は期待できそう。社員からも、「新オフィスになって、仕事の効率が上がった」という声が多く寄せられており、出社率も向上しています。
働きやすさに関する諸制度の拡充にも引き続き力を注いでいます。2021年には、子育てサポートに関するさまざまな実績が評価され、厚生労働省より、「くるみん」企業の認定を受けました。男性の育児休暇取得率も50%を超えています。また、資格取得の費用を補助する制度や自己研鑽を支援する仕組みも整備。その他の福利厚生制度も、時代を見据えさらに磨き上げ、先進企業へと進化し続けていきます。