検索する

News

ニュースリリース

お知らせ

2017.9.24

旭化成ホームズ株式会社

朝日新聞「かんきょう1日学校」で、
“家族でいっしょに!おうちで楽しくエコ生活”をテーマにミニ授業を行いました

旭化成は2008年度から、朝日新聞社が小学生を対象に行う環境教育プロジェクト『地球教室』に協賛しています。
そのプロジェクトのイベントのひとつとして、2017年9月24日に、『かんきょう1日学校』が開催されました。小学4~6年生とそのご家族、合わせて約250名の皆さんが参加し、旭化成を含む協賛4企業が、さまざまな分野での環境の取り組みを説明するミニ授業を行いました。
当社の住宅総合技術研究所の研究員が、地球温暖化の仕組みと家庭からも温室効果ガスが排出されていることを説明した後、身近でできる省エネの方法や当社が開発した省エネ活動インターネットプログラム「EcoゾウさんClub」を紹介しました。
ミニ授業の後の取材タイムでは、多くのお子さんたちが先生役の研究員を取り囲んで熱心に質問し、環境問題や省エネに関する知識を深めました。

★「EcoゾウさんClub」とは?
インターネットで取り組む、家庭でできる省エネプログラム。
誰でも気軽に参加でき、家族みんなで楽しみながら省エネに取り組むための工夫が盛り込まれています。環境に関心の高いファミリーが登録・活用しています。

ミニ授業の様子

先生役の研究員を“囲み”取材するお子さんたち

展示コーナー

以上

<本件に関するお問い合わせ先>

〒160-8345 東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
旭化成ホームズ株式会社 広報室
(電話)03-3344-7115 (FAX)03-3344-7050 (メール)j-koho@om.asahi-kasei.co.jp