第52回九州実業団毎日駅伝競走大会

2015年11月23日/福岡~筑豊~北九州

第52回九州実業団毎日駅伝競走大会①
第52回九州実業団毎日駅伝競走大会②
第52回九州実業団毎日駅伝競走大会③
第52回九州実業団毎日駅伝競走大会④

第52回九州実業団毎日駅伝競走大会が11月23日(月)、福岡市・毎日会館前をスタートし、北九州市・小倉城歴史の道にゴールする、7区間78.8kmで開催されました。

天候は晴れ、この時期にしては気温、湿度も高いコンディションの中でレースが行われました。

1区茂木圭次郎は、スタート直後から積極的に集団を引っ張り、ハイペースでレースを進めました。
集団がバラける中、後半は木滑選手(MHPS長崎)との一騎討ちとなりました。
ラスト3kmからのアップダウンを利用して振り切り、17秒の差をつけてトップで2区にタスキを繋ぎました。

急勾配の八木山を上る2区を任された市田孝は、2位の井上選手(MHPS長崎)との差を徐々に広げ、中継では2位との差を1分18秒に広げました。

3区の市田宏は急勾配を一気に下るコースを単独で走る展開となり、2位MHPS長崎に4秒詰められましたが、トップで4区大六野秀畝へタスキを渡しました。

エース区間を任された大六野は、スタートから快調な走りで2位との差を広げ、区間賞を獲得。2位との差を2分13秒としました。

5区のインターナショナル区間を走った村山紘太は、区間賞のタヌイ選手(九電工)に57秒差の区間5位(日本人トップ)で走り、首位で6区丸山文裕に繋ぎました。

丸山は気温が高く、苦しい走りとなりましたが、区間賞の走りで2位に上がった大津選手(トヨタ九州)に2分18秒差でアンカーの村山謙太にタスキを渡しました。

村山はアップダウンの多いコースを安定したペースで走り切り、トップでゴール。3年ぶり43回目の優勝を果たしました。

第52回九州実業団毎日駅伝競走大会成績

1位 旭化成 3時間51分58秒
距離 選手名 記録 区間順位
1 13.4km 茂木圭次郎 39分10秒 区間1位
2 10.2km 市田孝 32分16秒 区間3位
3 10.5km 市田宏 29分41秒 区間6位
4 12.2km 大六野秀畝 35分02秒 区間1位
5 9.2km 村山紘太 26分43秒 区間5位
6 9.1km 丸山文裕 27分07秒 区間1位
7 14.2km 村山謙太 41分59秒 区間1位
実業団混成チーム(オープン)
1 13.4km 吉村大輝 40分02秒 区間4位
4 12.2km 松尾良一 38分01秒 区間9位

選手のコメント

<1区 茂木選手のコメント>

旭化成のチームで走る初めての毎日駅伝で緊張もありましたが、思い切り走り、結果として区間賞を獲得することができて良かったです。
正月のニューイヤー駅伝でもチームの流れを作れるように練習に取り組みます。
沿道での沢山の応援ありがとうございました。

<2区 市田孝選手のコメント>

優勝することができましたが、自分自身はチームに貢献するような走りができませんでした。
もっと力をつけてニューイヤー駅伝に臨みたいと思います。
沢山の応援本当にありがとうございました。

<3区 市田宏選手のコメント>

チームが優勝でき、とてもうれしい反面、区間賞を取れなかったのがとても悔しいです。
今回のために山下りの練習をしてきたこともあり、先頭でタスキをもらい自信をもってスタートしました。
しかし、下りで後ろとの差を縮められていると知り、緊張感から攻める姿勢が薄れていたと思います。
ニューイヤー駅伝では今回取れなかった区間賞を取れるような走りができるように自信をつけていきたいと思います。

<4区 大六野選手のコメント>

実業団での初めての駅伝だったのでとても緊張しました。
中間点まではイメージ通りに走れましたが、後半はきつくなり思うような走りができませんでした。
ニューイヤー駅伝まで残り1カ月、しっかりと調整して、優勝を目指して頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

<5区 村山紘太選手のコメント>

旭化成として初の駅伝でした。
八王子に向けて良い刺激が入りましたので、良い結果を残せるように頑張ります。
応援ありがとうございました。

<6区 丸山選手のコメント>

ここ数年、チームとして非常に悔しい思いをしていましたので、優勝できた事をうれしく思います。
個人としては満足いく走りはできませんでしたが、最低限区間賞を獲ることができ、次に繋がる走りができました。
練習は順調に消化できているので、これから状態が必ず上がってくると思いますので、元旦では今までで一番良い走りができるよう頑張ります。
当日は沿道での御声援ありがとうございました。

<7区 村山謙太選手のコメント>

今回は7区を走りましたが、区間賞を獲ることはできましたが、納得がいく走りではありませんでした。
しかし、沿道の方々の応援がとても力になり、気持ちよく走ることができました。
課題の残る走りだったので、ニューイヤー駅伝に向けて怪我等に気をつけて練習していきたいと思います。
当日は本当に応援ありがとうございました。

<吉村選手のコメント>

当日は応援ありがとうございました。
今回、実業団混成チームで1区の出走でしたが、積極的に行くことができず、区間4位という悔しい結果となってしまいました。
しっかり反省し今後のレースに十分生かしていきたいと思います。今後も応援よろしくお願いします。

<松尾選手のコメント>

実業団混成チームで4区を走らせてもらいました。
2週間後の福岡国際マラソンへ向けての練習の一環で走りましたが、思うように動かずに不甲斐ない走りとなってしまいました。
マラソンまではまだ時間があるので、残りの期間でしっかりと修正し、本番を迎えられるようにしていきます。
応援ありがとうございました。

旭化成 柔道部