東京マラソン2016

2016年2月28日/東京

リオデジャネイロ五輪男子マラソン代表選手選考競技会を兼ねた東京マラソン2016が2月28日(日)に開催されました。

旭化成からは、今回が初マラソンとなる村山謙太が出場しました。

天候晴れ、気温13度、湿度34%のコンディションの中、9時10分にスタートしました。

レースはスタートから外国人招待選手を中心にハイペースの展開となりました。

アフリカ勢が先頭集団を形成し抜け出す中、7km過ぎに日本勢では村山のみが集団に追いつきました。

しかし、22km過ぎに先頭集団についていくことができなくなり遅れ始めました。

その後はペースが落ちて後続の選手に抜かれていきましたが、懸命にゴールを目指して走りました。

結果は、2時間16分58秒で30位でした。

積極的な攻めのレースでアフリカ勢に挑戦した経験を、今後の飛躍に繋げてほしいと思います。

東京マラソン2016成績

30位 村山謙太 2時間16分58秒 [初]

<村山謙太選手のコメント>

東京マラソンを走り、現在の世界との差と自分の実力が出たレースでした。
結果的には惨敗でした。
今回のレースでは日本人集団で走って、日本人トップを狙うという考えはありませんでした。
次のマラソンに向けて、今回の失敗を踏まえていくつか修正を加えてチャレンジしていこうと思います。
たくさんのご声援ありがとうございました。

旭化成 柔道部