旭化成リフォーム株式会社 採用サイト 旭化成リフォーム株式会社 採用サイト 旭化成リフォーム株式会社 採用サイト 旭化成リフォーム株式会社 採用サイト

募集要項 ハンバーガーメニュー ハンバーガーメニュー

Sales

営業職

業務内容

About

業務内容

お客様のライフスタイルに合わせた「今後の住まい方」を提案します。
長く安心して住み続けていくために必要なメンテナンス工事や、愛着のある住まいをもっと快適に過ごしやすくするための提案をします。

長年住んできた愛着のあるお家に対しての思いは様々。

家族の状況の変化やライフスタイルをじっくりと伺い、想いをカタチにする仕事です。

この先も20年、30年…と長く住める「ヘーベルハウス」だからこそ、将来を見据えた最適なリフォームプランをプロのアドバイザーとしてご提案。
一緒にリフォームを考えることで信頼していただき、何度もも喜んでもらう。それが私たちの仕事です。

Features

この仕事の特徴

この仕事の特徴
  • Point01

    新築時から続く信頼関係

    顧客は全てヘーベルハウスに住んでいるオーナー様です。それぞれが受け持つ営業エリアでお客様と関係構築をしていきリフォーム予定の有無に関わらず、住まいのアドバイザーとして提案をしていきます。

  • Point02

    邸別ハウスカルテがある

    50年以上前の1棟目から新築時の図面を保管。工事履歴・家族構成の変化などの訪問履歴を随時更新しています。豊富な情報量があるからこそ、お客様の状況に合わせた最適な提案を適切な時期に行えます。

  • Point03

    住まいのコンサルティング営業

    建て替えや住み替え、売却を考えるお客様に対しても、ベストな住まい方を実現する、住まいのコンサルティングが可能です。自分の提案次第でお客様の暮らしを変える事ができる責任もあり、やりがいも感じられる仕事です。

技術職

Work Role

営業職の役割

お客様との出会いから工事完成までお客様窓口となります。プラン決めは設計担当と、工事中は工事担当と密に連携をとりながら、リフォーム工事が完成するまで責任者として全体の進行をフォローします。

各担当との連携

各担当との連携

営業職の主な仕事

  • 01

    仕事内容

    アポイント取得・訪問準備

    営業担当毎に決められている自身の担当エリアのお客様から、リフォーム工事をお勧めしたい方をリストアップします。アポイントを取得し邸別ハウスカルテをもとに訪問の準備をします。

  • 02

    仕事内容

    初回訪問(巡回訪問)

    お客様のご自宅に訪問し、事前に準備した内容をもとに現在のお客様のライフスタイルや住まいに関するお悩みをお伺いします。メンテナンス時期を控えられているお客様にはメンテナンスの内容をご案内します。

  • 03

    仕事内容

    リフォームプラン作成・
    見積書作成

    お客様が今後の住まいをより快適に過ごせるようなリフォーム工事をご提案します。

  • 04

    仕事内容

    プレゼンテーション・契約

    作成したリフォームプランと見積書の内容をお客様にご提案します。設計担当が同席する場合と営業担当のみでご提案する場合があります。打合せはお客様のご自宅やリフォームギャラリー(ショールーム)などで行います。複数回の打合せを経て、ご契約いただきます。

  • 05

    仕事内容

    工事引継

    設計担当とともに引継ぎに必要な資料を作成して、工事の詳細な内容を引継ぎます。営業・設計・工事担当、工事店主任とで打合せを行い、工事内容を正確に伝達します。
    工事引継後は工事中にお客様のお宅に訪問したり、工事後の実際の住まい心地をお聞きするなど、お客様との関わりが続きます。

営業職の1週間のスケジュール

スケジュール flow

Skills to Acquire

身につくスキル

  • いただく言葉のその背景まで考える傾聴力が身につきました。

    営業は話すのが上手い、説得する力が必要と思っていましたが、実際は菊池からのほうが大切だと感じました。正確にお客様が何に困っているかをとらえることでいい提案に繋げらるので、話すより、聞くを大切にしています。

    営業担当
    Y.T.さん
    スタッフの声
  • お客様の一歩先を考え行動するクセがつきました。表面の言葉だけではなく、言葉の本質をとらえる力が大切です。

    お客様自身も明確にリフォームのイメージを持っているわけではないことが多いです。日々の生活で感じていることをいかに正確に聞いて提案につなげられるかが、営業担当としての腕の見せ所です。

    営業担当
    T.H.さん
    スタッフの声
  • 分からないことは一人で抱え込むのではなく、人に聞くことが問題解決において大切だと気付けたたこと。

    リフォームはお金のことや、制度のこと、新しい情報など常に学ぶことが多いです。わからないことは抱え込まず周りを頼ることが最終的にお客様のためになると気付けました。

    営業担当
    N.H.さん
    スタッフの声

Entry

私たちと一緒に
その家で暮らす人たちの生活を、
そして住まいを想って
リフォームしませんか?

2026年卒 エントリー

2026年卒 エントリー

2027年卒 エントリー

2026年卒 エントリー