新卒採用

KEYWORDS

5分でわかる旭化成ホームズ

旭化成ホームズって、どんな会社?
9つのキーワードにギュッとまとめて
ご紹介します。

*

KEYWORD 01

旭化成グループの
一員として
「世界の人びとの
“いのち”と“くらし”
に貢献」

旭化成グループは「私たち旭化成グループは、世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献します。」を理念に、マテリアル、ヘルスケア、住宅の3領域で事業を展開しています。その中で旭化成ホームズは、住宅領域を担う中核会社。旭化成ホームズグループとしての売上では、旭化成グループ全体の約3分の1を占めています。

KEYWORD 02

総合力で
住まいと暮らしを
まるごと支える

旭化成ホームズグループには、戸建住宅や集合住宅を供給する旭化成ホームズ、マンション開発や賃貸仲介などを行う旭化成不動産レジデンス、リフォームを専門とする旭化成リフォームなど、高い専門性をもったグループ会社がたくさんあります。総合力で、住まいと暮らしのあらゆるニーズに応えています。

KEYWORD 03

都市を中心に
事業を展開

都市部において重点的に事業展開しています。ハウスメーカー 注文住宅 鉄骨部門ではお客様満足度8年連続No.1、お建ていただいたお客様から高い評価をいただいています。

※2016~2023年 オリコン顧客満足度®調査 ハウスメーカー 注文住宅 鉄骨造部門

KEYWORD 04

豊かな暮らしを科学する
2つの研究所

旭化成ホームズの住まいづくりの技術が生み出されるのは、2つの研究所。「住宅総合技術研究所」では先進的実験設備を用いて耐震性などのハード面の研究を、「くらしノベーション研究所」ではより良い暮らしをデザインするソフト面の研究が行われています。

KEYWORD 05

HEBEL HAUSを通じて
幅広いソリューションを提供

「HEBEL HAUS」は、戸建住宅「ヘーベルハウス」、集合住宅「ヘーベルメゾン」、中高層ビルディング「ヘーベルビルズ」など、旭化成ホームズグループが提供する商品・サービスを束ねるマスターブランド。お客様の多様なニーズに合わせた幅広いソリューションを提供しています。

KEYWORD 06

二世帯住宅や3階建てを
生み出したパイオニア

旭化成ホームズは1975年に業界で初めて二世帯住宅を提案し、1981年に日本初の工業化3階建て住宅を誕生させました。常に時代の変化を捉え、業界に先駆けて新しい暮らしの形を提案してきました。

KEYWORD 07

災害に負けない
「トータルレジリエンス」
に注力

災害に強い家づくりだけでなく、災害発生後の生活復旧までをも含めた「総合防災」に力を入れています。これらの取り組みは、外部からも高い評価を受けています。

ジャパン・レジリエンス・アワード(企業・産業部門/住宅・都市領域)
4年連続受賞

国土強靭化貢献団体認証
レジリエンス認証
(事業継続および社会貢献)
を取得

KEYWORD 08

LONGLIFEな
住まいづくりへの
こだわり

ヘーベルハウスの基本躯体構造である「主要鉄骨」「鉄筋コンクリート基礎」「ヘーベル」は耐用年数60年以上、防水・外装などの部材も耐用年数を一律30年まで向上させています。さらに長期にわたって定期的に点検を行う「60年無料点検システム」や「ロングライフ保証システム」を備え、人生100年時代における安心で快適な暮らしをサポートしています。

KEYWORD 09

住まいと暮らしから
SDGsの課題に取り組む

エネルギー収支ゼロの“ZEH化住宅”の推進、賃貸住宅の入居者様に向けた防災セミナーの開催、住宅総合研究所の近隣エリアの生態系の保全活動など、サステナブルな社会の実現につながる取り組みを積極的に行っています。

COMPANY

会社を知る