ナイロン66繊維「レオナ」の生産設備増設決定について

2018年1月19日
旭化成株式会社

 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小堀 秀毅)の繊維事業本部では、このたび、宮崎県延岡市においてナイロン66繊維「レオナ」の生産設備増設を決定しましたので、お知らせします。

1.背景

 当社のナイロン66繊維「レオナ」は高強度、高耐熱、高耐久、軽量という特性を有しています。エアバッグ向け原糸やタイヤの補強材として、自動車産業を中心に広く工業資材分野に採用されており、品質の高さが評価されています。当社の中期経営計画「Cs for Tomorrow 2018」では、繊維事業を含むマテリアル領域において「自動車」を重点事業の一つと位置付けていますが、近年「レオナ」の主力用途である自動車用エアバッグは、アジア地区での自動車生産台数の増加、および各国での安全に対する要求の高まりにより、搭載率が上昇しており、今後も成長が見込まれています。このような背景から、今回生産設備の増設を決定しました。

2.増設の概要

立地
宮崎県延岡市
生産品目
ナイロン66繊維「レオナ」
増設能力
約5,000トン/年
(現有能力は約33,000トン/年)
工期
2018年2月着工予定、2019年度上期稼働開始予定

3.繊維事業本部レオナ繊維事業部長:吉野 龍二郎のコメント

 「自動車生産台数の増加や安全規制の強化、使用部位の増加によるエアバッグ需要の高まりを受け、ナイロン66繊維の生産設備増設を決定しました。当社はさらなる事業の拡大を目指し、次期増設の検討も含め、引き続き供給体制の強化を図ってまいります。」

以上