RE100の達成に込めたお客様への想い
お客様と共に達成を目指すRE100
HEBEL HAUSに設置された太陽光発電設備の発電を活用したRE100の達成、そして持続可能な社会の実現を他でもないお客様と共に目指す背景の一つには、私たちの創業当初からの想いである「世代を超えて住み継がれる住宅の提供」があります。
旭化成ホームズが創業した1972年当時、日本の住宅の寿命は短く、私たちはそのことに社会的な課題を感じていました。「世代を超えて住み継がれる住宅の提供」すなわちLONGLIFEな住宅を提供することが社会的な課題の解決につながると信じて、強靭で長寿命な建物、住まい手のいのち・くらし・人生に寄り添うサービスを提供してきました。事業を続けるなかでは、お客様の声をもとにした新たな商品の開発やサービスの拡充など、お客様と共に事業を成長させてきました。RE100についても例に漏れず、お客様と共に達成することを念頭において取り組みを開始しました。
旭化成ホームズグループの歴史
1972
1998
1999
2007
2019
2022
RE100達成はお客様との信頼関係の証
RE100の達成において、再生可能エネルギーの調達先は企業にとって重要な課題です。その点旭化成ホームズグループは、事業活動で建築したHEBEL HAUSに多くの太陽光発電が設置されていること、「ヘーベル電気」に電力買取の事業があることから、再生可能エネルギーの調達先を確保する糸口がありました。一方で、HEBEL HAUSで発電した電力をどこに販売するかはお客様の選択によるところですが、当社に売電をしてくださるお客様は予想以上であり、これは、旭化成ホームズグループが多岐にわたる事業活動の中で築いてきたお客様との強い信頼関係によるものと考えています。
卒FIT買取量の推移(GWh/年)
例えば、HEBEL HAUSの定期点検システムは1998年に業界に先駆けて導入しました。この点検システムはその後も改良・改善を重ね、2019年には業界初の60年間の無料点検システムとなりました。これにより、より永くお客様とのつながりを持つことができ、多くのお客様からの信頼を育むことができました。「建てるだけで終わらない。その先の未来も考える。」を実現するために充実させ続けてきた事業が、2019年度から始動した「ヘーベル電気」の太陽光発電買取サービス※における堅調な買取量の増加にもつながったと考えています。RE100の達成は、まさにお客様との信頼関係の証と言えます。
※「ヘーベル電気」の太陽光発電買取サービス
オーナー様に寄り添った
ご案内をすることが
社会のためにもなる
旭化成ホームズ
住宅事業関西・西日本本部
岡山支店 ホームサービス課
大木 秀和
ホームサービス課では、「60年無料点検システム」に基づき、定期的にオーナー様のHEBEL HAUSに訪問して点検を行っています。FIT期間が満了するのは制度適用から10年後であり、ほとんどのオーナー様にとって満了を迎えるのは初めての体験です。そのため、オーナー様の10年目点検訪問日のアポイント取りの際には、「ヘーベル電気」の取り組みについてあらかじめお伝えするなど、特に丁寧なご案内を心掛けています。
「ヘーベル電気」の太陽光発電買取サービスでは、高水準な買取価格だけでなく、関連設備の保証期間も5年間無料延長されます。RE100達成において非常に重要な太陽光発電買取サービスですが、オーナー様にもメリットがあるサービスだからこそ、積極的にご加入のご案内を行っています。たくさんのオーナー様に太陽光発電買取サービスをご契約いただくことで、旭化成ホームズグループのRE100の達成につながり、それが環境貢献にもなる。そう認識してからは、オーナー様のためはもちろん、すべての人がくらす社会のためにもなると思って、サービスのご案内を行っています。
旭化成ホームズグループがつなぐ「環境貢献」の輪
RE100の取り組みでは、旭化成ホームズグループで使用する電力として、これまでに建築されたHEBEL HAUSでお客様が作り出す再生可能エネルギーが、間接的に新たに出会うお客様に届けられます。私たちはこの取り組みを通じて、大切なお客様が生み出した価値を、新たなお客様・旭化成ホームズグループに関わるすべての人へと丁寧につないでいます。
旭化成ホームズグループを介してお客様からお客様へとつながる、この「環境貢献」の輪を大きく広げていくことで、私たちは事業だけでなく、人と社会、地球環境のLONGLIFEの実現を目指していきます。